真夜中の西瓜割り

hellbeyond2005-07-08

『NOTICE』(本気でこれが最終)編集中。
頭〜交差点1回目までをたったいま繋ぎ終えた。
気になる特殊メイクの粗などの修正作業も行っている。例のゴムひも(今日の画像参照)、消しました。


ティーブン・ノリントンが『デスマシーン』の時に言ってたけど、映画の編集は撮影後暫く冷却期間をおいてから行うと良いそうだ。今回は自分が撮影後すぐに仕事を入れたため、図らずもそのような作業状況となっている。
しかし今回教訓が一つ。何回も同じ作品を繰り返し編集するのは良くない。どのシーンも頭の中でテンポが固まっちゃって新たなタイミングで繋げない。自分の場合大体三回目くらいまでが限界。
そういう場合、自分は一回素材テープまで戻って未使用素材をおさらいすることにしている。
今日もそれで、どうしても繋がらなかったとあるつなぎを繋ぐ掛け橋となるカットを発見。
また、今日はアーケロンピクチャーズのIDをムービーで製作した。


今晩、近所が寝静まったら、人間が押しつぶされる音を作るつもり。
素材は昼間買ってきた西瓜。


所で傑作コメディを観た。
『ジャングル・ウーマン それ行け男食い族』。
何か、これを思い付かなかった自分の想像力の貧しさに悲しくなる。そうだよな。ありだよな、男しか喰わない人喰い族。
しかしこれが大方の予想する所であろう「バカ映画」ではなく(いや、企画自体はバカ映画のクィーンではあるのだが)、かなりself-awareしてる内容だったのである。全編男女差別ネタで溢れかえっており、最高。
ジャングルには女族に織物を贈ることで生き存えている男のみの種族もいて、「アラン・アルダ」とか「マーク・ハーモン」とかしかしゃべらなかったり。うむ。最高である。
思わず今月のベスト画像を更新しちまった。