2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息が続きません

脚本執筆は大詰め。いよいよラストを決めなければいけないところまで来た。 当たり前だが悩む。 ここまで感情移入して育ててきたキャラを絶望の泥沼に漬け込むか、そこにロープの代わりに蛇を垂らすか・・・。 ともあれ気分転換に面白解説文をどうぞ。 ’81年…

二度目の轍

『マシニスト』を観る。 ここまで見事に大空振りで失敗されると、いっそ気持ちいい。 終幕付近まで観客に理由は明かされないが、一年間もまともに眠っていないらしい男の日常。 まず冒頭に、この男が死体を海に投棄する様子が簡単に描かれる。 殺害の理由、…

フラワー

傑作コメディを二作品鑑賞。 『アメリカン・パイ』(’99) 『ギャラクシー・クエスト』(’99)。 どちらも(この言葉は強すぎるけどこれに変わる言葉が見つからないので使うが)自意識過剰な、冴えない人間の抱える不安を絶妙に刺激する。 これほどまでに登…

いいものはいい。

アマゾンで注文していたCDが二枚届く。 安全地帯の「カメレオン」 浜田省吾の「MONEY」が聴きたかったんである。 二枚とも目的の曲以外はベツニって感じだが、それでもいい。 前者は一年前の仕事、後者はツイこないだの時代劇で制作進行さんの車のカーレディ…

救い無し

『パペット・マスター/惨劇のパーティー』('98)を観る。 この作品、人形カットの殆どが過去作品の流用である…。次の『〜悪魔の人形伝説』は過去作品の総集編だから、このシリーズは無間地獄の渦巻きの中に吸い込まれていくようだなあ。 人形使いトゥー…

ジャケットの蛸系エイリアンは可動部分極少

ロン・コッブSFXデザインの『スター・ファイター』を観る。 田舎町に設置されたアーケードゲームは実は宇宙防衛軍の軍隊予備軍探索用マシンで、駄目高校生がある晩最高得点をマークし、スカウトされる…というストーリー。 観る前は意識してなかったが、これ…

ダイナミズムの鑑

『蝋人形の館』('05)を観る。 何だぁこりゃ…ラストの(ドンでん返しの)パンチ力不足を除けば、近年のホラーの最高作品になっちゃうんじゃないの? 前半(主人公達を取り巻く状況全体が××であることが判明する辺りまで)は、××であることも含め観客の予…

動くな 騒ぐな 息もするな

『2001人の狂宴』('04)を観る。 殺人南部人どもに捕獲される若者達に観客が感情移入可能な程度には演出が努力しており、本作のような屑畑からの出自を持つ作品としては上々といったところだろう。 しかし一点、どうしても見過ごせない問題が。 ホラー映画…

万歳攻撃

新作系駄目ホラーの連続鑑賞に再起不能寸前である。 『デッド・フライト』 『ディセント』 …ため息しか出ん。って一言で終わらせたいけれど、一応何故駄目か書いておく。後学のために。 『デッド・フライト』…旅客機の中で発生したゾンビに『エアポート』的…

Damn sequel

しかし続編化による創造力の劣化ってのには歯止めがかかんないモンなんですかねえ? 『ヘル・レイザー』一作目とこないだ観た最終作の同キャラの造型だけ比べても、明らかにオカしいことになってる。 ↓20年の間に食いすぎたんですかね。 本日の画像は、現在…

NICE GAMEだったよ!

馬鹿みたいに面白い映画を観た。 タイトルは『ガンバス』('86)。これはB級アクション的悦びを93分の上映枠いっぱいに詰め込んだ男の子の為の「おもちゃ箱」である。 第一次世界大戦中実在したヒコーキ群VS飛行船(『ラピュタ』のゴリアテを想起させる・…

魔道士が鉈で襲い掛かってきます

『ヘルレイザー:ヘルワールド』を観る。 流石に打ち止めだろ。 夢落ち連打の展開にDVDをソーサー投げした六作目でそう思ったが、性懲りもなく同じ監督で制作された八作目(!)である。 作り手と観客の見たいものにズレが生じ始めた三作目がとても良く象…