救い無し

hellbeyond2007-07-16

 『パペット・マスター/惨劇のパーティー』('98)を観る。


 この作品、人形カットの殆どが過去作品の流用である…。次の『〜悪魔の人形伝説』は過去作品の総集編だから、このシリーズは無間地獄の渦巻きの中に吸い込まれていくようだなあ。
 人形使いトゥーロンのパペットどもをオークションで購入した人形使いの爺が、人形の出来のよさに嫉妬して自分オリジンのパペットを制作しようとする(+、パペットで気に入らん若造を暗殺)という御話。
 明らかにトゥーロン役のガイ・ロルフェを使えなかったから登場する、キャラ被ったオヤジ制作の新キャラのカッコ悪さはシリーズ中随一(しかも動かない)!
 このデザインだけであんた負けてるよ。
 ラストでは新キャラの出した電気で何故か偽トゥーロンが感電し、感電中にエンドロールが始まるぞ!


 このシリーズ、傑作どころか「佳作」と呼べる作品すら出ていないのに何でこんなに続いてるんだろう。デヴィッド・アレンのストップ・モーションだってそんなにクオリティ高くないのに。