2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイブヤード・シフト

久々に『地下室の悪夢』を観る。 スティーブン・キングの原作モノの中では実はこれが一番観返している気がする。 キングの人気には内容の豊穣さに反して「軽く読める」というポイントが大きく関与している訳だが、映像化に際して本作では登場人物一人に寄り…

水虎譚

昨日は、気晴らしを兼ねて出かける。 先日、ジャンク的風景を共有した友人M+友人Sとで奥多摩へ。 当初は都内最大級ということで有名な某鍾乳洞へと車を向けたが、道程でSのタイムリミット(22時前までに新宿)に間に合わないことが判明し、急遽行き先を…

空中分解映画

駄目な映画を観る。 タイトルは『バタフライ・エフェクト』。 この映画を監督した根性なしコンビは何が言いたいんだろう? 二時間観客を引っ張りまわした挙句に「全てチャラ」にする落ちを持ってくる感覚には寒気を覚える。これはハッピーエンドでもなんでも…

ねえムーミン、こっち向いて

昨日、友人の運転する車窓から、恐ろしいものを見た。 自分、一年に一回ペースでこういった「一生引き摺る情景」を頂いている気がするのだが・・・もう思春期も遠く背後に過ぎ、その輪郭が最早ぼやけかけているというのに。 時刻は・・・午後七時を少し回っ…

軽蔑者?

久々に、本当に久々にB級未公開新作を観る。 タイトルは『デスパイザー』(’02)。 臨死状態になると地獄に行ける主人公が現世と地獄を行き来して、悪魔と戦うお話。 地獄には現世のモノがたまに送り込まれたりしているようで、地平線の彼方に巨大戦艦とか…

日本人でも楽しい映画

『夜を賭けて』(’03)を観る。 大戦直後の大阪で実際起こったという、在日韓国人たちによる兵器工場廃墟からのスクラップ奪取事件を材に取った青春活劇。 日本人が徹底した悪役として描かれながら本作がとても懐深く感じるのは、きっとその「土色」のせいだ…