2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛騒動

『スパイダー・パニック』('02)最高ウォーー!! 『トレマーズ』『ブロブ』『BATS/蝙蝠地獄』『ドーン・オブ・ザ・デッド』『ザ・グリード』『スターシップ・トゥルーパーズ』『バタリアン2』『X-FILES』。 以上の作品に何がしか感じる所のある人は、映画…

i robot

この間台所で探し物をしていて、以前付き合ってた娘が残していったインド風カレー粉を見つけた。ンで、今日思い立ってカレーを作る。 近所のいなげやでカレーセットなるじゃがいも、にんじん、たまねぎの詰め合わせとなす、そしてひき肉を買ってくる。 作り…

眼球に突き刺さった

今日、通り掛かった古本屋で凄いタイトルの映画を発見してしまった。 『殺戮スコープ・凄絶!眼球貫通男』。 ビデオ屋巡りが日常化した自分でも、こんな不穏なタイトルは久しぶりである。『手首切断!悪魔のゾンビノイド』以来かもしれない。ちなみに今「ゾ…

『秘密と嘘』

時間も時間だし、長い作品なので観たらすぐに寝ようかと思っていたが、 『秘密と嘘』はそんな生易しい映画ではなかった。 クライマックス、主人公の一人が衝動的に自らのため込んでいた「秘密」と「嘘」をすべてその場の人々にぶちまけてしまう。 その人の人…

記憶への旅・挫折

久しぶりの見知らぬ道/自転車走行をする。 といっても以前のようにド深夜ではなく、17〜20時の間。だって現実的に考えてビデオ屋が開いてないと仕事にならないんだもの。仕事っても、副業のオークション販売の方だけど。 しかしこの時間帯は帰宅途中のO…

Running in Twilightzone

で、2年ほど前の話である。 東映アニメーションに何時の間にか入社していた自分は(主体性なく就活してたからなあ…今思うとアニメって選択肢は、実写の現場に体当たりでぶつかってって、自分が自主映画でやってたことを否定されたらどうしようっていう後ろ…

電線交差点

自宅作業終了。現在23:10。 今からオークション用のビデオを仕入れに行って来ようかと思っている。 店までは5駅ほど離れているから、自転車で30分の行程。電車だと終電無くなるし、気侭に走る開放感も好きだし、やはり人力で行くことに。 一人暮らし…

チキンポック大会。

久しぶりに音楽を聴いて鳥肌が立った。 って新曲では無いのだけれど。 先日地元に戻った時にMtvとspace showerを4時間分撮り溜めてきて、それを掛けつつ自宅作業などしているのだけれど、作業をする手が停まった曲が二つ。 一つは洋楽。BLOC PARTYの「HELIC…

the lift

他人の映画の宣伝してる場合じゃありませんが、ディック・マース監督の『悪魔の密室』は良い映画です。勝手にオリジナルのロゴ作ってみたけど、なんか別の映画に似てしまいました。ううむ。昨日ビデオでチャウ・シンチーの『ミラクルマスクマン』途中迄観ま…

部屋に帰る

ここ二日間は編集作業にぽっかり穴があいたんで地元・藤沢市に帰ってました。閉店セールのビデオ屋行って、カンフーハッスル観て、犬の散歩して、自分の作品の軽い打ち合せなどしてきました。…新しく映画観てないんですよ(『カンフーハッスル』に関してはaj…

『ミラクル・マイル』!

新年早々何だが、今年ベストの映画を発表。タイトルは『ミラクル・マイル』(’88)。 核ミサイル発射を偶然掛かってきた間違い電話で知った青年。彼は夜の街に飛び出し、恋人の家へ向かう。反撃のミサイルがロサンゼルスに届くまで、リミットはたった一時…

smoking kills

わ。 ちょっと早く起きて出勤前に色々しようと思ってたのに、変な夢から起きたら編集開始一時間前。即脱皮してシャワー室へ直行。 髪の乾く間にちょっとだけPCを立ち上げる。そして近頃編集室で思ったこと。喫煙者の皆さん。あなた方は人知れずわたしたちに…

仮製作発表。

今更ながらですが『黒の天使vol.2』鑑賞。 未見だった自分の不明を恥じました。 前作の究極的消化不良から一転、石井アクションと憂鬱かつ熱いダイアローグの洪水!メイン出演者たちものびのび自己ベストといえる素晴らしい演技を披露!ロマンポルノ時代を…

「PMエンタ−テイメント作品研究」

昨日/今日は編集室詰め。 時間があったので以前から書きたかった小論文をtext打ちした。 ここにアップします。 では、どうぞ。 はじめに ’80年代中期から’99年に掛けて徹底した見せ場主義のB級アクション作品を量産してきた映画製作会社、PM entertainm…

『ビロウ』

久々の大作である。 物語は潜水艦に舞台を変えた『イベント・ホライゾン』とでも言うか、言わばゴーストハウスもの。 物語が7割くらい進むまでは傑作だと思えた。敵の潜水艦や船内で度々表れる幽霊など見せ過ぎないことによる恐怖を貫き、潜水艦の脆さを強…

『ジャグラー』『ハード・デイズ』

本日は二本の秀作バイオレンスを鑑賞。 一本は映画撮影に対する協力体勢が強力で、オールロケの作品を多く生み出しているN.Y.が舞台の誘拐チェイスもの『ジャグラー/NY25時』('80)。 タイトルの意味は「ふんだくる奴」。転じて本編中では生活苦の市民か…

『無題』

昨日今日は映画を観ていないのです。 但し仕事中ずっとイラストレーターで絵を書く練習をしていたので有意義な二日間ではありました。 the pillowsのトリビュートを聴いたのだけど、全然駄目です。かろうじて聴けたのがMr.childrenがカバーした「ストレンジ…

『殺しのデザイア』

酷い邦題。でも原題も『DEADLY INNOCENTS』なのでフォローのしようがない。 でも、これがアメリカの田舎町の小さな人間関係を最大限活用した秀作サイコものだった。 テーマは二重性。 登場人物たち各々がどこかしら二面的な性格を持って描かれている。その中…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ』

昨日は部屋に貯まっていた未見ビデオを整理するため大きめの棚を購入。 それを午前中いっぱい掛けて組み立て(パッケージ開けてみたら「必ず二人以上で組み立てて下さい」て書いてあったが知るか)、部屋を掃除。 その後再び外に出て滞納していた健康保険の…

『カレンダーガール』

昨晩は東映アニメ時代の友人とその彼女と飲む。 友人は一年ほど前から東映アニメの製作体制、制作の上に立っている人間たちのアホさ加減にうんざりし、辞める辞めないのすったもんだをずっと繰り返している。 (そんな状況で過酷な労働条件の中良く頑張って…

『戦うパンチョ・ビラ』

さすがに今日は映画を観ずじまい。 年末31日は『戦うパンチョ・ビラ』(’68)『ショーン・オブ・ザ・デッド』(’03)を観た。 『ショーン』は大好きすぎるので日を改めるとして、『パンチョ』である。 ブリンナー、ブロンソン、ミッチャムという三大スタ…