クランクアップ!

hellbeyond2005-02-12

昨日と今日の二日間をかけて『NOTICE』の追加撮影を行う。
ロケ地は地元・藤沢市のバイパス沿い。
バイパスが丘の上にあるためその左右はなだらかな斜面になっており、その足元にある小道沿いにかつては不法投棄のゴミがうずたかく積もっていた。終いには廃車などの巨大なゴミが枯れ木に寄り掛かって積み重なるという惨状にまでなっていたのだが、現在は点々と転がる家電や廃自転車などがかつての面影を残している限りだ。今回はそれらや付近の木立に転がる様々なゴミを集め、今一度かつての状態を再現。
そしてそこを舞台として、主人公の仕事(不法投棄ゴミ撤去)シーンを撮影した。
gryuwと彼の友人を呼び、こちらで用意した作業服を着てもらってその後ろに配置。
‥と万全の体勢で臨んだものの、天気が予報とズレて一日目は殆ど天気待ち。
今回の作品はワンシーンのみ狙いで燦々と降る木漏れ日の中でのシーンとしたが、それ以外はすべてどんよりとした曇りで統一しているのだ。
しょうがないので二日目の今日に持ち越し。まあ本日は殆ど太陽も出ず、主演の谷田部の演技も何時もに増して端正に決まった。特にとてもお気に入りのカットが一つ出たのが嬉しい。
いや、今日撮った画は全て印象的に撮れたのだけれど、シーン頭に使う働く一同のバックショットがフルチ映画の最良のものを想起させる出来栄え!
特に今回冒頭部脚本・照明助手でも大活躍してくれたgryuwの演技が決まりまくり(流石『サンゲリア』大好きなだけある)、このカットもしかしたら本編中ベスト5に入るかも。


で、撮影終了後。エキストラを先に返して、谷田部と片付けをしている段階で気付いたのだが、今日でこの作品クランクアップじゃないか。
実動はほぼ一ヶ月か。いいペースで撮影できたと思う。僕の撮影現場での生理をよく理解してくれる主演の谷田部と、プロの仕事を見せてくれたヒロイン役の茂本さん、ロケ場所手配で休日出勤して下さった湘南藤沢フィルム・コミッションの皆さん、そして撮影を楽しんでくれるスタッフ、キャストに支えられてついに画は揃いました。
後は、僕と引き続きポスプロ作業の右腕として頑張ってくれる谷田部二人で、絶対最高に怖い映画にします。
皆さん、本当にお疲れ様でした。



おまけ。
今日、また面白いビデオの裏解説を見つけた。
こんなの。

作品名は『プロトタイプ』。こんな作品にクリストファー・プラマーやアーサー・ヒルデビッド・モースが出てるんだよ。
嗚呼‥。