truely true

hellbeyond2008-05-21

 「昭和の写真」って、昭和の有名写真家たち一人につき一冊出したシリーズ本を読んだ。


 ガツンと頭を叩かれたような衝撃。いい写真ってほんと、いい。謙虚な写真家たちの姿勢にも感銘。「写真は芸術ではない。あるいは「芸」であり「術」ではあるかもしれないが」「いい写真とは「決まり」の瞬間を写したものではない。決まりは修練によって誰にでも撮れる。決まりに至るまでのごく短い瞬間の中に、自分の撮りたいコマが有る。写真とは常に未来完成形であるべきだと思っている」「写真とは「嘘」を真実らしく見せる技術だ。あるいは「真実」を真実らしく」

うーむ!