ROADFLOWER

hellbeyond2005-08-19

久しぶりにフラっと夜の街を自転車走行。
アニメ時代、気晴らしに深夜走った道を巡る。
保谷を通過してひばりが丘方面へ。昔よく入ったファミレスを通り過ぎる。当時迷った挙げ句、明け方にやっと見つけた「大泉学園」とある方向指示版。その下をすいっと走り抜ける。
ひばりが丘にあったビデオ屋は二つとも潰れていた。


今日、初めて『フロム・ザ・ダークサイド』シリーズの一話を観た。
お話は『グリサー』。
イヴの夜、利かん坊の兄妹に両親が聞かせる怖いお話。
自分の話がどこかでされているのを聞き付けると、北極の洞穴からはるばるやってくる怪物…。
舞台は郊外の一軒家のみ(しかも舞台は居間と玄関限定)。
しかし、怪物の姿形を言葉で言い表わすことで恐怖を煽る演出がとても上手く行っており、ラストで現れる「グリサー」の両手はけしてイイ出来ではないものの、それ以外の部分を観客が想像する下地を十分与えられていたので、観賞後の印象はかなり重厚。
ビートルジュース』の脚本家=マイケル・マクドウェルには注目することにする。今更…。
あっ。今気付いたけど『フロム〜』観たの初めてじゃないや。劇場版観てた。
『ザ・ムービー』は、全話とも良く出来てたけど飛び抜けた話がない残念な出来でしたね。


そうそう。前回日記を書いた時に記した「もう一度見上げたい空」、叶いました。
場所は小田原から少し行ったゴロ場。
水はちょっぴり濁ってたけど、とにかく魚影の濃さが半端でなかった。
エンター場所の足場も真ん丸な石ばっかで安心感抜群。
あー…もうクラゲって出てんのかなあ。もう一回行きたい。そして写真を撮ってきたい。


今日の画像は映画『ドクター・ブッチャー』からイカス表情のゾンビさん。
っても、こうして見ると結構怖いなこの画像。本物っぺえ