GOOD DVD

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記』のDVDを買う。
今DVD安いよなあ…これなんて2000円。メイキングまでついて。


前回買った『バタリアン2』が最低だっただけにビクビクしながら観たけど、これは優良商品。字幕は新たに訳しなおされており(ビデオ版も悪くなかったが)、ハイテンションな役者の演技を最大限伝える努力がなされている。
16:9のワイドスクリーンでは役者などメインになるポイントがある画より、捨て画(現場用語だと実景。風景や建物の外観などのこと。大体シーンとシーンの繋ぎにインターミッションとして用いられることが多い)などの漠然とした広がりの必要なカットが生きてくる。
このDVDを観ると、冒頭から一貫して「だだッ広い空間に無防備に建つ農家」というのを執拗なまでに印象付けているのが判る。
作り手としては、この足元がスースーするような不安感(ベッドの下の暗がりを意識した子供の頃を想起させられるような…)を忘れないでいたい。


寒々とした木々の梢、ドロドロと上がる月、夕焼け…などのカットから漂う、言いようの無い終末感。
SF的な救いの入り込む余地の無い、郊外の風景の中で死に行く人々。
自分的にはサヴィー二版も全然「あり」だ。