これで最後にしてください

hellbeyond2008-01-05

 根性の入っていない続編を観る。
 『ファイナル・デッドコースター』('05)。
 人の死に様だけが見せ場だった『デッドコースター』という凄い駄作を放ったシリーズ・・・前作も一作目『ファイナル・デスティネーション』の何が面白かったのかを決定的に履き違えていたのが物悲しかったが、今作品では作り手が淡々と(二作目の)焼き直しに精を出しているのが垣間見える。無間地獄である。
 そりゃ別に観客が見たいものを見せるのは間違いではない。
 だったら新しい殺し方を考案しなきゃ。いきなり何かが落ちてきて人体ぶっ潰れ!とか別に目新しくない描写を繰り返されてもなあ。
 冒頭の大惨劇シーンのインパクトが非常に弱かったので相当に不安になったが(しかもどんな画面が提示されるか十分に予想出来てしまう)、その傾向は後半になるに従い加速。
 死ぬ!と思ったら生きてた→やっぱり死ぬ、のパターンが繰り返され、そのパターンのままでラストの落ちに到る。
 メイキングでは脚本/演出担当ジェームス・ウォンの不安げな顔が見れます。
 つまんねえって気付いてんなら直せよ。