ナシゴレング

hellbeyond2006-07-04

 自分が人様に自信を持って提供できる自前料理のひとつ、ナシゴレンを作る。
 …が、五日前の特売で買ったバラ肉を使いきろうと一パック入れたのが失敗の元。
 滅茶苦茶脂っぽい。
 ギラギラした肉体労働者用食物と化してしまった。
 いや、自分は現場の経験から知った。力を使う作業の時こそ、さっぱりしたものが好まれるのだ。
 じゃあこのナシゴレンは誰のために存在する?
 …なんて考えながら二杯食べたら本当に気分が悪くなってきた。


 昨晩TVシリーズ『V』を観て感動。
 絶対的な正義みたいな価値観が嘘っぽい今、抜け目のない作劇って最近は難しくなってきているのかなあ。


 アニメ時代の友人の彼女が懐妊した(既婚)ので、今日はおめでとうを言いに大泉に帰ることにする。